2024年3月の記事一覧

令和5年度 修了式

本日は、令和5年度の修了式でした。校長先生より学年代表の児童に修了証を授与していただきました。

修了証とは、1年間の学習・生活を終えることができ、一つ上の学年に進級できる証であることを聞きました。その瞬間、ほっとした表情をする児童もいました。また、春休みは次の学年に上がるための節目であること、気持ちがゆるみがちなので、交通事故(自転車、信号のない交差点での歩行など)に気を付けましょうという話も聞きました。

生徒指導からは、春休み、心の健康にも気を付けること、情報主任からはタブレットの使い方について話がありました。

 

さあ、楽しい春休みです。今日の修了式の話を心の片隅において、安全に過ごしましょう。また4月8日、新学期に会いましょう。

立つ鳥跡を濁さず

6年生が卒業し、南校舎の1階がとてもさみしく感じます。6年生の存在は偉大だったということを感じます。

そのほかの学年は、大掃除に取り組んでいます。「立つ鳥跡を濁さず」教室の隅々までピカピカにして、新しい学年に引き継いでいきましょう。

明日は修了式です。しっかりとした態度で臨みましょう。

門出送り

最後の学級指導を終えた児童は、校庭で保護者の方と花道を通ります。

とびきりの笑顔が見られる瞬間です。

旅立ちの時

本日、第56回卒業証書授与式が挙行され、107名の児童が卒業証書を受け取りました。

校長先生の式辞では「感謝の気持ちを持つことの大切さ」「大きな夢や目標を持つことの大切さ」について、来賓の方の話からは、「挑戦する心を持つこと」「様々なことを受け入れ、理解する心の大切さ」について話がありました。

 

卒業生の皆さん

4月からはそれぞれ新たな旅立ちです。大いに楽しんでください。いつまでも里小教職員は皆さんを応援しています。